Nintendo Switch発表時の覇権取るだろう感はヤバかったよな
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据え置きが持ち運べるってヤバすぎん
TVでも手元でも同じゲームができるってゲーム機の完成形だわ 自分はむしろイロモノすぎて今回もダメかな(俺は買うけど、俺以外は買わないな)って割と本気で思ってた >>2
WiiUがコケてたのでswitch発売前にいろいろ言われるのは仕方ないにしても発売後に売れまくってる状態でもWiiUコースって言い続けたのはマヌケだったなw >>1
どう考えても逆
これほど下馬評の悪さを覆したハードはない
当時はAAAがもてはやされ、一方で携帯ゲーム機はスマホに吸収されると今よりずっと真剣に考えられていたから、どっちつかずの評価がされていた WiiUでしたいことはこれだったんだと膝を打ったけども売れるとは思わなかったよ
Wiiは売れたとはいえピークアウト早いのと任天堂ソフトしか売れなかったから良くてもそんな感じになるかと思った
蓋を開けたら1年目のソフトラッシュで走り出してそのまま速度緩めないんだもんな へー、面白そうじゃんからの
価格であ、こりゃダメだって感じだったけど 1年目は結構厳しかったでしょ
ゼルダだけでもってたようなもんだぞw 最初はえっ・・・?って感じだったのに爆売れして風向きが変わった 実際にビッグサイトの体験会で触るまでは微妙に感じたな
触ったらこりゃ売れるぜってなった ハハーンハハーンイェーのころは半信半疑だったぞ
スプラ2出るからそれだけのためでもお釣りが来るし余裕で買うとは思ってた 俺は大成功か大失敗かのどちらかと思ってたなあ
成功すると信じて発売日に買ったけど読みは正しかった 一つもなかったぞ
取り外しとか意味ないって意見が大多数だった 発売前の最後のプレゼンで割と期待値上がった。特に最後のゼルダのPVにやられた人は多かったんじゃなかろうか。 発表だから2016年10月の初公開映像だろ?
あの時点では価格なんて分からんだろ あの得意げな顔で氷の音とか出してたのは結局なんだったの ボロクソだったよ。
任天堂好きな自分も、これ買うのは自分みたいなやつだけだろうなと思ってたし。 Switchは発売日に予約なしでジョーシンで買えたわ BotW遊ぶためだけに発売初日に買った
でも流行るとは思って無かった
据え置きと携帯機のいいとこ取りは、とらえようによっては中途半端と評される可能性もあったし
まあ任天堂ソフトの力で結果は圧勝だったが 発表前に『みんなが想像したSwitch』にそっくりなヤツがあって
「これは無いわww」って否定されてたのに
出てきたのはまんまそれだったっていうね 岡本 基@冬眠中 @obakemogura
ま、しかし、ソニーもMSも「勝ったなガハハ!」感あるな。
今日の発表で。
一方的に任天堂が「負けたねトホホ……」なだけだが。 すまんがwiiuも発売日買いしたぐらいだったのにSwitchは今回もだめそうだなって見送った
やっぱ欲しいなって思ったときには遅かったな ソニー総本山で
switch失敗確定だの任天堂終了だのサードマスコミメディアで総叩きだったろ >>28
結局任天堂コンテンツがあるかないかなんだよなー あんま売れそうにないしすぐに買えるようになるだろと予約しなかったら、
結局一年買えなかった 統一機種にすることによって、こけたら保険機種ないしリスクあるなぁと思った。
ジョイコンの付け外しもめんどくさいなぁとも(実際に据え置きではプロコン使ってる)
任天堂ファンだから自分は買うけどねと。 >>10
マリカー8ゼルダスプラ2ゼノブレ2マリオと年明けてからのベヨ移植とカービィで概ね1年ちょっとだからソフトはかなり強い、反動で翌年はスマブラとポケモンぐらいしか目玉になるのは出なかった
スプラ2が1年目に出てアプデ続けてたからそんなにソフト不足も気にならなかったし実際やる暇なかったわ WiiUは発表の時点で個人的なネガティブ要素が幾つも有ったが、Switchには特に感じなかったな ゼルダよりマリオデのPVの方が好き
復活の任天堂って感じで 初報に好意的な反応をしている様にはあまり見えないな
携帯機と据え置き機の統合は事前にリークとかされていたから
驚きもそんな無かったしね
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) きたあああああああああああああああああ [無断転載禁止]c2ch.net
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1476972043/ 「これは売れないだろ、俺は買うけど」が大多数だったな 「前世代くらいのゲーム性ならすべて携帯可能」っていうのは
ゲーム好きにとっては強すぎだと思ったが世間の需要はぶっちゃけ読めなかった
予約時に通販サイトのサーバー軒並みエラー起こしてたから一年目は安泰だと思った
まさか三年くらい品切れしっぱなしまでは予想できなかった 日本の初公開映像はいつの間にか削除されていて
海外のしか残っていないのが少し物悲しい
First Look at Nintendo Switch
https://youtu.be/f5uik5fgIaI 携帯据え置き兼用でジョイコン取り外しとかイロモノだなぁと思ってたわ
買ってみればゼルダ始めソフトの質が圧倒的だしギミック活かしたソフトも出てるしで、成功するのが当然だったな WiiUの完成形
WiiUユーザーには大好評
WiiU買わなかった奴は批判的 そもそもWiiUのあとでゲハの勢いも今とは違ったからなあ
PS4元気でネガな奴らもまだ健在だった
こう歴史を改竄するようなの流行ってるのか 飛行機でスカイリムやってる所とか結構ワクワクしたけど、皆そんなでもないのか つーか発表時はゴキブリが盛大に叩くからネガキャン多いけど、発売後は携帯モード綺麗で最高、据え置きとの切り替え神!ゼルダ神!プロコンもいい!とにかくサクサク!所有感満たされる!みたいな感じで売れるわこれって流れになってた Switchが3万という値段の発表に関しては
ネガティブな感想が多いように見える
俺個人としては安いと思ったから当時この反応には違和感があったな
【悲報】Switch3万円 [無断転載禁止]c2ch.net
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1484280223/ 発表時はアホほどお通夜だったよ
ゲハも今とは全然違ってゴキちゃん元気だったし >>10
ガイジだろおまえ
1年目から品薄地獄でスプラもブレイクしてるわ
マリオデ、ゼルダ、マリカ、ゼノブレ
ARMSや12switchなどの新規も含め微妙どころか
絶好調すぎて年末には既に覇権の風格やばかっただろ 業界やメディアと現実の温度差が凄かったよ
ゲーム市場の消費者って賢いんだなと
そらソニーやサードは衰退するわ Wii+PSPみたいなゲーム機だし絶対成功するって言ったら寄ってたかって否定されたなあ なりゆき白菜パクミンあたりがボロクソ言ってたな
>>47
スカイリムは任天堂が無許可でPVにぶちこんだとか言いがかりつけてたのを今でも思い出す WiiUでコントローラーが「両手で持って胸の前に構えるスタイル」に戻った時ははっきりと退化だと思った
今更そっちに戻るのかよ、と
Switchでセパレートにできるのを見た時に、やっぱりこうじゃないとなって思ったよ スカイリムの映像は無断使用だ!ってネガキャンされてたの覚えてる
あと黒人がイベントか何かでSwitchを力ずくで壊してたのも >>49
任天堂据置機は25000円を頑なに守ってきたからな
そして当時はまだスマホ(特にiPhone)がけっこう安く買えたから割高に見えたってのもある >>57
まじであのネガキャンは何だったんだろうなw
はちまじんあたりが燃やしてたんだろうけど 発売前の初回の予約だけでは反応が弱かったのか後日追加で予約取り始めたうえ、追加日の夜でも余裕で予約できるくらいには発売前の評価は低かったな
まあWiiUが大爆死したから仕方ないと思うが
>>40
まさに俺だわw CMは上手かったな
てかスイッチが本格的に火が点きだしたのって
マリカ発売されてからスプラがそろそろ出るぞってなってからだし いいスタート切れたけど1月もすれば失速するだの夏にはだだ余りだの
しかし数年品切れの人気 >>61
Switch買えなかったせいか
3DSマリカ7がランキングに復活する珍現象は笑えたわ 朝一で買いに行って二人しか買いに来てなかったのが衝撃だった
3DSの時は行列だったお店なのに どっかの過去スレにも出てたが…
>任天堂の携帯機として普及するであろうSwitchはその実、ハイブリッド機であるゆえ
いずれ据え置機の領域を侵食し制覇するだろう
って予想が一番あってたのかもね
あれ書いた人は預言者級だわなw >>67
実際は最初に売れたのは据え置き側のIPだけどね 売れようが爆死しようがどうでもいい
俺の欲しかったハード
それがswitchの第一印象 何か奇抜さや目新しさが感じられなかったので覇権をとるのは難しいと感じた
実際ゼルダでスタートダッシュに成功して
多くの人が触ってみて
これは考え抜かれた究極の一体形ハードなんだなと皆んな実感したんじゃないか >>67
ほんと侵食して市場潰したよな
どうしてくれんだって話 ネット予約はヨドバシだけが無限在庫言われていただけで、他サイトはあっと言う間に在庫切れだったぜ >>71
いや別に侵食も制覇もしてないよ
他所が勝手に自滅しただけ >>71
ほんとそれ、任天堂以外のメーカーの開発力が思ったより落ちすぎてて驚いたよな
ハード性能で圧倒的優位にありながら何も成長してないんだもんよ 文言はそのままじゃないよ
あくまで俺の意訳だからねw
どこかのブログだったような? 自分を褒めるわけではないが、WiiとSwitch見た時は「こりゃすげえわ」って思ったよ。
逆にWiiUは「こりゃあかん」と思った。
なんか、なんとなくわかる。 東大はダメだな
いわっち帰って来い
というのはよく見た ブレワイやるために買ったけどコケそうだったらすぐ売ろうって割とマジで覚悟して買った
でも実機プレイした瞬間「こりゃすげえわ」って衝撃受けた 覇権取るだろう感の無さはヤバかったよ
つっても売れるのは見れば明らかだったが
まさか覇権取るとは思わなかったな スカイリムなんて携帯機で動くわけがないってボロクソに言われてたよ ゼルダのために発売日に買った
爆死して任天堂最後のハードになるだろうと覚悟してた
でも結果は正反対だった YouTubeで評論家気取ってる素人どもは全員コケるって言ってたよ 俺しか欲しがってないのかなと思ったら俺じゃなくて声の大きなオタクのほうが少数派だった switchプレゼンで1億行くって言った通りの余裕の1億 ゼルダマリオスプラの据え置きIPが牽引
↓
ポケモンあつ森の携帯IPが合流
↓
普及台数の差でマルチでも勝ち始める >>28
だって発表前に任天堂が取得した特許そのままだもん
それ見て予想図書いてただけ これは売れないだろうな〜一応買うけど
が大半だった
俺もそうだった ハハーンハハーンアのPV時は爆死すると思ってたわ。
しばらくいらんな思ってたからブレワイもwiiu版買ったし…
廃熱ガーとかスタンドガーとか叩かれまくってた記憶 低スペPS4の足元にも及ばん
が世間(ゲハ)の評価だったな マリカ8DXの予想スレも今見ると面白いわ
70万〜100万が大勢を占めてて極端なハードル上げでも300万までしか居ない
それが今や520万本 >>15
別に成功するとは思ってなかったけど、ブレワイ、マリオデ、ゼノブレ2とやりたいソフト3本もあれば元取れるから良いや、ぐらいの軽い気持ちやったw 正直携帯機にバッテリー3個も積むとか頭おかしいのかと思った
ゼルダやらスプラトゥーンやらのために買うけど世間的には爆死やろなと DSWiiは異質だったからな
ゲームなんだけどゲームが売れてるってより新しい体験がブームになってるような
スイッチはどっちかと言ったらファミコンとかスーファミに近いんじゃ
まああつ森までいくとDSも入って来るけど Switchはこれまでの任天堂ハードの集大成だから
DSWiiのような新感覚ハードじゃないな
携帯機需要とこれまでに脱落した潜在的な据置ユーザーをもう一度拾い上げることには成功したと思う 520: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/01/13(金) 19:46:02.77 ID:AyH9uCsB0.net [12/22] AAS
>>466
4月末には3桁だと思うが
販売店も仕入れないと思うOneがそんな感じだったじゃん
521: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:46:04.86 ID:QvWqVYG60.net [1/1] AAS
任天堂ってまた夢から醒めてないのか何回コケれば正気に戻るんだろう
513: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:45:15.76 ID:uikX1lRG0.net [2/2] AAS
海外はマジで超絶大爆死しそう
ゼルダが死ぬほどやりたいがWiiUは持ってないってな人以外は買わないだろこんなの
541: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:48:14.63 ID:9vTg5a7x0.net [6/12] AAS
ここまで爆死が見えるハードはなかなかないな
548: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:48:54.63 ID:kfgz9CFs0.net [5/5] AAS
俺の高めのハードルが19800円
低めのハードルが25000円だった
それを遥かに下回ってきた
すげーわこの会社
過去の過ちから何も学習していない
572: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 19:51:51.84 ID:quXXC+Wl0.net [3/3] AAS
https://www.nintendo...re/switch/index.html
これが発売まで2ヶ月を切ったハードの未定を含めたソフト一覧w 739: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 20:10:45.63 ID:jdTFVpQ20.net [7/8] AAS
ここまで酷いと爆死が確定事項のようで、なんと言うか張り合いがないね(´・ω・`)
756: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 20:12:18.16 ID:jdTFVpQ20.net [8/8] AAS
今日の発表でどれだけのファンが失望したんだろうね...
785: 名無しさん必死だな@\(^o^)/
2017/01/13(金) 20:15:25.13 ID:yWQ/2bq50.net [4/7] AAS
WiiUの惨敗を経験した上でこの産廃が作られたという事実見るに
任天堂のハード事業の終焉が見えてきたな
コメント1
791: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 20:16:03.34 ID:/E2D1Foy0.net [2/2] AAS
岡本 基@冬眠中 ?@obakemogura
ま、しかし、ソニーもMSも「勝ったなガハハ!」感あるな。
今日の発表で。
一方的に任天堂が「負けたねトホホ……」なだけだが。
元岡さんの言うとおり
本当これだよねえww
コメント3件
940: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 20:30:48.21 ID:Ecl84huu0.net [4/4] AAS
1つ忘れちゃいけないのは、
「任天堂は2回連続でハードの失敗をしたことがない」ということ
コメント8件
946: 名無しさん必死だな@\(^o^)/[sage]
2017/01/13(金) 20:31:20.51 ID:D0Dq0vz6p.net [2/3] AAS
>>940
これが初になるのか >>33
ホントにそうならGCもWiiUも爆売れだったはずだけどな
今回は普通にSONYの自爆だろ?PS4時点で魅力ゼロ LITEがあるとはいえ本体値下げなしでここまで売れるとは思わなかったな
LITE出た後も売上のメインはノーマルだし
ノーマルswitch 7634万台
switch LITE 1653万台
合計9287万台
(9月末時点) 若い子が知らないようなゲームタイトルを並べてキラーソフトとか言ってた掲示板だから感性が古いんだろうな
行列やら抽選会やらSNSやらの明るくてワイワイした雰囲気を見てようやく間違いに気づいたんじゃね ゼルダの記事は、この辺りで終わりにして欲しいです。いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 性能ゴミやったし
あんなデカいの持ち運んでどうすんねんって思ってたけどテレビから外して寝室にゲーム機持ってけるのは普通にええわ 価格が当時のPS4とほぼ同額
海外サードタイトルが移植のスカイリムとFIFAくらい
ロンチ前後にPS4からニーアやホライゾンぶつけてきてガチで○しにかかってきてた そりゃこんなモン持ち運べて任天堂のゲームが全て出るんだから売れないはず無い
https://youtu.be/Prtc2YvK0_E >>112
ニーアは最初はそんな期待作でもなかったぞ
60fps動作基準で作られてたせいで
発売前はグラショボいとか言われてたし 岡本 基はひたすら任天堂とSwitchネガキャンして
まったく正反対の結果になってたのは受けるわ 個人的には「……ふうん」くらいだったが体験会行った人が「あれは絶対に超ヒットする。子供の喰い付きが違う」と断言してたのが印象深かった
実際触ると凄く良いハードだし >>117
58 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/13(金) 13:10:43.31 ID:XjTAXEz00 [1/11]
任天堂株急落www
http://i.imgur.com/MVUaaVc.jpg 携帯か据置の持ってない方にソフト出ちゃうのかー
が無くなったのはでかい
まあ、自社ソフト間隔は長くなるわけだが… 価格発表されて結構叩かれてた気がする
まぁ自分はそんなの気にせず即予約したな、ゼルダ遊びたかったし >>106
ヒント→任天堂は携帯機で無敗、Switchはハイブリッド 俺も3万じゃ売れないのでは、って思ってたな
任天堂ハードにしては高すぎる印象だった
予想が外れてくれて嬉しかったけど Switch発表時の今は亡きみらいマニアックスの反応をご覧ください!
> みらい的コメント:
> PVから透けて見える、任天堂の甘えた根性がダメだと思う。
> たぶん、任天堂はかなり都合の良いストーリーを思い描いている。
> 3月にハイブリッドなハードを投入し、まずは死に瀕したWiiを代替する。
> 経営の要請で価格は安くできないので、金を持っていそうなコアなゲーマや
> リア充を主要ターゲットにする。手薄なキッズ向けは当分は3DSで引っ張り、
> 1年後か2年後に寿命を迎える3DSを、TV接続のできないキッズモデルを投入して吸収する。
> 最後にディスプレイのない廉価モデルを投入し、
> 再び据置と携帯の両輪を復活させる、といったストリーだ。
> だがそうそう上手く行くはいくまい。
> まずキッズは当面のターゲットではなさそうだ。価格も高いだろうし、
> 造りも全然子供向けでない。ゲーマーもダメだ。タブレットと携帯機の微妙性能なアイノコに、
> (特に欧米の)熱心なゲーマーが興味を示すことなど到底あり得ない。
> ハードとしては優秀だったShieldとVitaがとっくに証明したことだ。
> ではファミリーか。それもない。だいたい、このPVに出てくるようなリア充が、
> こんな安っぽい、しかも理解し難いハードを喜んで買うことなどあるはずもない。
> iPadに慣れた消費者の目に、これがどのように映るかは、あえて想像するまでもないだろう。
> ご都合主義なストーリーと曖昧なバリュープロポジションの組み合わせは、
> まさに死に至る食い合わせだ。任天堂はWii Uで一体何を学んだのだろう?
> これではWii Uをさらに下回る結果しか残せないだろう。
> 任天堂はこんなフニャけたハードを出して都合の良い
> 夢想に浸っているような状況ではないはずだ。万一これが失敗すれば、
> コンソールメーカーとしての任天堂の命脈は絶たれるかもしれないのだ。
> 誰にも嫌われない代わりに特に好かれもしない八方美人なハードではなく、
> 多くの人に相手にされなくとも狙った層にだけは強烈にフックするハードを、
> もっとバクチでエッジで死に物狂いのハードを、強烈なメッセージをもったハードを作ってほしかった
> PS4のPVを思い出して欲しい。そこには薄っぺらいリア充などは間違っても登場しなかった。
> 徹底してゲーマー目線であり、ゲーマの孤独、ゲーマーの誇り、ゲーマーの喜びを表現することに徹していた。
> ゲーマーがPS4を熱狂的に支持したことに、そうしたメッセージは無縁ではない。
> ハードの性能云々以前に、NXにはそうした強烈なメッセージが欠けている。とても残念に思う。 ハードはアレだけど、ソフトはワクワクするラインナップだった
64系の3Dマリオ、ゼルダのPV3等 ボロカス言われとったやんけ…
ゼルダとイカ目当てで発売日に入手したがな 発売前めっちゃボロクソ言われてたやろ
何言うてんねん 火が点いたのって発売2〜3か月してからだろ
俺もそれぐらいで凄く売れそうだから買っとくかになったし 発売2ヶ月くらいは勢いはともかく出荷が単純に足りてなかったが
回復の見込みがなくてスプラまでの呑気な待機組が焦り始めてたのが面白かった >>78
ほぼ的中じゃん凄いな
そしてはてブの無能揃いよ ゴキさんもだけど叩いてた奴全員ゲーム語るセンスが皆無って事だからさ
すっとぼけてゲーム事語り続けてたら駄目だろ なんか凄いの出るじゃんとは思ったけど一般にはあんま売れなそうだなぁっていう一発屋の面白ガジェット臭が正直最初の発表時の印象だったけどな
予約開始日からだろもしかして凄まじく売れるんじゃないのか?みたいな勢い出てきたのは 発売前から人気だよ
店20軒回ってやっと予約取れた 発表された時こんなのバカ売れするじゃんと思ったのに評判悪かったから意外だったわ スタートダッシュは半分はゼルダbotwの功績だろう
まず真っ先に買うコアユーザーを掴んだんだから
それから相性がいいインディーソフトが続々と出た弱点であるコアユーザーに弱い、サードパーティの出遅れを完全にカバーした
もちろん任天堂定番ソフトがベースにあってだけど スイッチに成功でゲハブログが完全にオワコンになったよな 発売まで一度もアマゾンで売り切れなくて大丈夫かと思ってた
正直3DSの方が安くて丈夫で持ち運びしやすくて好きだった 成功するのは難しいから基本的に新しいものは「失敗する」と言っておけば九割当たるんだよ
だからとにかく否定だけして「自分は物の道理が解っている」と勘違いした奴ほどこういう誰にでも面白さが理解できるメガヒットの予測をボロクソ言って盛大に外す >>67
的外れじゃね
むしろ携帯機が侵食された側でしょ 本体とゼルダとマリカとスプラ出すの見て、売れないと思った人は正直商才ない オレは買うけど売れるかは分からんって意見はよく見た
BotWのPV3で焦り始めた人達も観測した
尚売れ行きで一番焦ったのは当の任天堂だったりする 初報とかロンチのソフトもスペックもショボすぎだの爆死確定任天堂おわったとか散々だったのに記憶改変も程々にしてほしいわ 携帯とスペック不足だからスペックやFPS大好き脳筋馬鹿の外人に売れるとは予想できなかった 俺は売れると確信してたよ、逆に2年目になって年末まで大したソフトなくてヤバいと思ったけどよく売れわ 他は知らんけど自分は買うって人多いなw
おれも含め任天堂信者がそれなりに多かったってことだろう
未知の新ハードに期待よりドキドキ不安で見てた ゼルダも出るしイカも出るのわかってたから自分は買うけど〜みたいなのはみんな同じだろうなw >>146
どちらかといえば、次も売れるって余裕の雰囲気ほど死ぬパターンある 株ポケの石原にすらウチが頑張らないとイカンかな思われてたから余程だぞ ゼルダとかスプラのおかげって言ってる人多いけどswitchに関してはハードの魅力だろ ソニーはWiiU転けてここが勝負所だった
switch発売前からドラクエとモンハンをゲットした事をサードに拡散して任天堂殺し包囲網活動してたな 発表時はゲハスレとか微妙7割良いね3割位だったかな
個人的にはこれ売れるヤツやって感じたけど >>151
携帯できてお裾分けできちゃうから存在そのものが宣伝になるからな
恐ろしいハードだよ
しかもあのネオンカラー
街中で同系統の色見るだけでスイッチ連想しちゃう ゲハではめちゃくちゃネガキャンされてたぞ
自分は発売日に買ったけどな wiiuを買った俺ですらスイッチには最初靡かなかった
やっぱソフトじゃないか?w
俺にとってゼノブレ2発表は良い購入促進になったよ
今ではスイッチのソフト15本以上買ってるし来年も豊作っぽくて嬉しいよ サードだとコエテクが唾つけておこうかくらいの反応だったな
あそこは戦国大名みたいなムーブするから面白い >>118
投資家の任天堂に対する評価は当てにならないな 業界通とかが「まだ、任天堂は携帯機の夢見てんのか?」とか
「高性能ゲーム機の時代に逆行しやがって、バカが」とか馬鹿にしてたのは覚えてる
ひとたび、発売が始まったらそんな意見は大人気の前にかき消えて行ったが あのギミックに一目惚れしたわ
ゼルダやマリカやスプラが早い段階で発売されてそれがTVでも外でも遊べるのはマジでワクワクしたし予約開始日がめっちゃ待ち遠しかったわ
あと発売前に秋葉の祖父に展示されてるのを見に行って大きさに感動した思い出 ゲハで叩かれるのはまだわかるが何故か外のアフィが挙って叩いてた記憶 ほんと逆神だな 3DSメインだったから携帯モードでかすぎだろアホかよとは今でも思ってる
lite出たときに飛びついたけどw >>151
ゼルダスプラが評判よくてSwitchの品薄促進したの確かだからな スプラ2出るまでは出だし好調ってだけで、別に覇権ハードって程でも無かったろ 前評判だけ見ればWiiUとswitchって真逆だったよな
WiiU発表時はライト層に加えてゲーマーまで取りにきたかって言われてて、
ゲハでは統一ハードともてはやす連中もいた みんな意外と見る目無いんだな
2017年1月にSwitchの詳細が発表された時にバカ売れすると思ったわ
WiiとWiiUのいいとこ取りした完全体だと思った
ちなみにPSPとDSもDSが勝つと最初に思ってた
WiiUはあんなデカいコントローラが受ける訳ないと思った 自分もその口だねぇ
これ絶対売れる思って早朝から幕張並んでゼルダやって来ましたよ WiiUよりかは遥かに良かったけどな
WiiUはこれ誰が買うんやって思ったわ >>6>>45
自分もこれだと思う
一目見てWiiUの欠点を補ったタイプ出してきたなとは思った
がソフトの品質やそれに伴うスペックの高さ、ハード売上推移に関しては全く見抜けなかった
その結果の代償が長期の品切れにより我慢出来ずに中古購入である ドックに置くだけ取り出すだけで据置機と携帯機を切り替えられる利便性というかハードとしての操作性が大きかったんだよ
PSPでもTVに映せるわとかいう意見は何も分かってない
あとハードの魅力を最も伝えたのはマリカのCMだと思う
据置でみんなでやるのも外でおすそ分けプレイするのも表せてた wiiuより売れるのはわかってたけど正直ここまで覇権取るとは思ってなかったわ switch出てからずっとゴキさん錯乱しっぱなし。
世界で売れてる現実見ず一日に何度も「日本なんて島国興味無えんだよ!」ってスレ建てまくってる。 WiiUの非対称プレイはよかったんだけどな
サードがまったく参入してこなかったから奇ゲーでなくて残念
あとVR前のワンクッションみたいなゲームいっぱい出ててもよかったのに
手で持って覗き込んで世界を見渡すような
VR元年急いでやっちゃったからなあ
その間のゲームがあまりないという >>141
それ俺だわ、
ある程度は売れると思うけどどう転ぶかは分からん、少なくとも俺はすげえ欲しいてスタンスだった。 >>166
発売一ヶ月後くらいのスプラ2試射会の発表まではちょっと探せば普通に買えたし、ちょくちょく入荷もしてた
試射会発表された直後に市場から消え去って10月のマリオデ辺りまでは入手困難になったって流れだったはず >>171
やりたいことはわかるけど・・・
通信距離が長いのとコントローラー独自の楽しみを提供できなきゃ駄目だなって思った
結果両方微妙だったけども 発表時はWiiUの失敗があったから任天堂派でさえ3DSみたいにスロースタートって見方が大きかったな
いいハードだから最初はゆっくりペースで後から評価されて人気爆発みたいになるだろうって意見が多かった >>135
ブレワイ目当てで解禁日に予約して確保したけど、
その後の品薄騒動までは想像できなかったなぁ
毎週のように量販店の行列写真がSNSにupされてて唖然としたよ >>178
こういうスタンスの人かなり多いと思う
俺もこれだわ
WiiUの弱点潰してきたな。これは欲しい。でも世間でどれだけ受け入れられるんだろうなあ。って感じだった
ネットでの予約は瞬殺だったけど実店舗での予約は余裕で出来たので、発売日に入手すること自体は楽だったね >>169
売れると言ってもWiiUの件もあって及び腰になるって見方が多かったじゃん 【公式】Nintendo Swich 反省会 part4 [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1484300256/
このスレとか見てもわかるけど、売れると言えない空気を全力で作り上げられてたからな当時
メチャクチャ面白そう!絶対買う!とか言った瞬間に四方八方から人格否定で豚!豚!罵られる空間
だから当時売れるって言えないのは当然 言ったらアタマおかしい扱いされたからな
ゴキもpsもソニーもこういうナチスみたいな言論統制はすげえ長けてるよ今も タブコンのWiiU、キネクトの箱oneと余計な事をして任天堂とMSが自爆してた時に
ただ単純にPS3からスペックを上げただけのPS4が勝ちハードに
なったもんだから、当時は少なからずギミックよりもスペックっていう
風潮はあったからなあ 12名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/06/14(水) 17:03:09.21ID:4dZHo01VK
そして、普及推移はwiiU以下
これがが現実
6月までの売り上げ
wiiU 960,288
( ´・ω) switch 926,659
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
WiiU
ロンチ1週目 308,142
ロンチ2週目 126,916
ロンチ3週目 122,843
ロンチ4週目 *69,386
ロンチ5週目 *67,083
〜4月まで 201,704
5月 *39,512
6月 *24,702
NSW
ロンチ1週目 329,152
ロンチ2週目 *61,998
ロンチ3週目 *49,913
ロンチ4週目 *78,441
ロンチ5週目 *45,509
〜4月まで 212,239
5月 125,883
6月 *23,524
こういう奴とかな
なぜかスイッチの敵にwiiuが設定されてる
このアホみたいなAAが1年に渡って週販スレに張られ続けてた
だからps5もゴキももっともっと罵っていいし追い詰めていいんだわ
みんなあまりにもゴミに対して優しすぎるわ 据置機と携帯機の可変とか器用貧乏としか思えなかったな
ハードが微妙なのをBotW筆頭に超強力な任天堂ソフトでカバーして売れるとは思ったが
産廃とまで言われてたWiiUですらスプラトゥーンが流行ったし すっかりラーメンブログになった破竹のなんとかさん・・・ >>185
まあ当時のゲハは声のデカい基地外が目立ってたからな
週販スレとか毎週荒れてたし 評価ボロクソだったし発売日に品切れ起こさなかったろ
ブレスオブザワイルドの評価がすごく5月ごろから店頭から消え7月のスプラ2の時には行列作って抽選するようになってた ちゃんとPSと両天秤で対応した
コーエー、スクエニ、バンナム、カプコン辺りは勝ちぐみ
意地でもswitchには出さないとか出遅れた企業は負け組 wiiUがマジで酷い仕様だったから正直駄目だろうと思ってた
つかwiiUがおかしかっただけなんだよな そりゃローンチソフトにワンツースイッチなんて発表されたら、期待されなくて当然だろ。
悪い意味でWiiUの路線だったからな。 >>183
このスレにもチラホラいるね。
体験会でプレイしてあ、覇権だわって確信した感じ。
予約は必死こいてニンゴジと戦ってました… ところでWiiUは失敗って認めてる任天堂派はこのスレ見ても結構居るけど
PSの失敗(2度に渡る債務超過、PS5の現状)を認められるPS派って居ないよね。 >>196
「プロコンは間に合わないかも知れませんが」と言われつつ本体ヨドバシ予約余裕だった。
プロコンも発売日に買えた。
予約開始当日は無限予約やってたんだよね。 基本が携帯機だから低性能ゴミハード、って叩かれていた記憶 >>193
売上はともかくスイッチに無理矢理マルチしたはいいが、
インディーズとか中小メーカーなんか最適化の予算とスキルなくて
処理落ち酷いまんまとかロード長い奴とか結構あるがな。
あれでは信用失う。
3Dのインディーズゲームはスイッチでは極力買わないほうがいい。 >>192
発売日から品切れ
BotWはswitchどころかWiiUですから3月後半で店頭から消えてたぞ
だからDL版買った記憶 発売日には結構楽に買えた
次の新機種はかなりな争奪戦になるだろう
実績の積み重ねやね >>1
なお現実
サードからハブられAAAタイトルは全滅w
集まってくるのはクソみたいなクオリティのクソゲーばかり・・・w
目が覚めたか豚? 任天堂はこの路線で攻めろ、WiiUの時は「持ち運べない携帯据置ハイブリッド機を作って何がしたいんじゃボケ」と言ってた
ただ成功はしたが大成功かは微妙
Wii+DSの台数を越えれば大成功、ハードルキツすぎるか 俺はそうは思わなかったけど親戚は発売日に隣の県まで買いに行ってたな
おれはゼノ新作に合わせて買うと来てたから急がなかったけど
発売日に近くの家電屋で並ぶことなく変えたわ
あの時が唯一の谷間だったと思う
運が良かった Wii Uの再利用かとか異常に叩かれてたな
結果は爆売れだが 据え置き要素でネガティブに捉えて
売れるか自信ない人も多かったろう
ポケモン本編出るの確定してなかったし
過去の携帯機通りに売れるのかなって 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/JbzJ/331845626.html 俺は覇権とまでは行かないけど面白そうとは思ったけど、ゲハじゃ不評だったような 問題は次じゃね?
DSからの3DSやWiiからのUは良くも悪くも上位互換としてしか見てくれないからな 面白いとは思ったが覇権取るかと言われるとうーん…?って感じだったが買っていざ触ってみるとこれは良いなと思った
スプラ来るしさっさと買っとこって感じで発売日に買ったから争奪戦は高みの見物だったよ そうか?なんだこのwiiU?って感じじゃなかった? あと、縦持ち出来るかなとPVをワクワクしながら見てたけど出て来なくてガッカリした 俺が発売日に買った任天堂据え置き
64 GC WiiU
俺が買わなくてよかったわ 発売前は余裕で予約出来たから、正直言って売れんだろうなぁと思った 前評判はお通夜ムードだったけど
発売直前のゼルダのフラゲか何かのプレイ動画で
一気に前評判ひっくり返して品薄になったからな…
スプラでWiiUが品薄になったから
スプラ2発売辺りで品薄になるだろうと思って
予約開始日に予約しに行ったけど
余裕で予約出来たし >>185
んな空気なんかない
Switch本スレですら売れない流れだったぞ 発表時から今に至るまで過小評価されているハード
有機ELモデルも株価下落や業界批判が絶えなかったが売れたという同じ流れを繰り返した >>201
いや発売数週は普通に店頭に置いてたしいつでも買えた >>206
それは仕方ないよ
アンチどころか信者からも叩かれてたし
これ言うとその信者はアンチなだけだろって言われそうやけどな
けど当時はそういう雰囲気は絶対にあった 皆最初のソフトはブレワイなのか
俺は迷ったけどDQHEROZ1,2同梱買ったよ >>203
なおそのswitchハブったソフト群はユーザーからハブられてる模様 置きに来たなあって印象だった
1画面だしボタン配置に目新しさ無いしでこんな普通じゃ勝負にならんだろと >>141
ブレワイPV3すごかったな
あれで購入決めた >>223
これは売れるってスイッチ褒めてた層もスタートダッシュは遅れるって意見が多かったよな
実際俺もそう思ってたし 初報のPVなんか
あのスカイリムは合成w
しかもベセスダに許可取ってないwww
と言って煽られてたからな
なんだったのか >>201
スプラ2の予約始まるくらいまでは店頭にあったよ
予約開始からはどんどん減って発売日に阿鼻叫喚ってながれだった >>226
最初の発表はそうだったな
でも2回目の発表でJoy-Con機能の詳細が出てきたら、これWiiとWiiUの良いとこ取りしじゃね?と感じた 発表時はぶっちゃけ無難だなとしか思わなかった
発売日からだろ >>231
それは少数派だな
当時はコントローラー分離する意味あんのとか、コントローラー小さすぎ罰ゲームかよとか、画面小さすぎてテレビに見立てるの馬鹿だろとかしか言われてなかったよ
あとは値段が3万円という高い価格かつ、オンライン有料化もマイナスポイントになってた >>221
携帯とテーブルモードの割合が高いから有機ELに一定の需要があるのは見えてたわ >>231
岩田が本当にやりたかったのはこれなのかと膝を打ったね 発表時から覇権確定していたのはスーファミとPS2だけ >>229
あの妄想ガチで何を根拠に言ってたんだろうな。 任天堂HPのSwitch参入予定タイトル一覧のロゴが消えた消えないでいちいちスレ立ててたな 俺は売れると思ってたわ
サードもロンチからソフト出してたからな 携帯と据え置きの二面戦略を止めるんだから、バカ売れに決まってると俺は思ってたけど
それを言うと、何故か任天堂信者にすら怒られたんだよね
当時は念仏みたいに三本の柱って言ってたけど、アレ何だったの? >>40
そんな感じだったなぁ。
なんか第六感的なもので買っとかないとヤバイと感じで予約して正解だったわw 当時のゲハは任天堂撤退連呼してたぞ
ログ見てみたらわかる 発表前から知ってたポケモンの石原すら売れないと思ってた
だから援護するためにポケモンGOのユーザーを引っ張ろうとピカブイを作った >>1
そんな雰囲気は一切なかったわ
ファンもアンチもニンテンドーの最後を看取るつもりでいたんだぞ ゴキの任天堂終わった的な煽りはともかく
それ以外の人でも大成功するって意見は少なかったな(そもそもいたか?) 大成功の基準は分からんけどポケモン本編が来る限りスイッチは失敗まではしないとは言われてたぞ
携帯路線で最低限の成功は保証されてる、3DS超えるか超えないかは分からんって感じだったろ
ポケモンもマリオもスプラもあって失敗する撤退するなんて思ってた御花畑はゴキだけだ
スイッチは実質携帯機だからPS5の勝利とか的外れな煽りで現実逃避してたけどゴキですら携帯需要はあまり否定してなかった >>172
WiiU好きだった俺も、一目で良ハードだと確信してたけど
それでも「任天堂が全力でソフトをリリースしてくれればそれで十分」って感じで
ゲーム史上屈指の大ヒットなんて全く想像してなかったよ >>248
ポケモンは「まず出るだろう」とは言われてたけど、発売段階では予定されてなかったし
イカ2も、ふたを開けてみれば「予測可能の上限」ってくらい売れたけど、発売当時は未知数だった
まず成功するってのはやはり楽観的な見方だよ
だからサードは注力が遅れ、そこを見事にフットワークが軽いインディがかっさらい、
空前のインディハードになった スプラ出た時買ったけど
その時にはもう勝ったなになったよ 一番失敗するって思われたのはWiiUがあったからだと思うけど
俺はソフト開発が統合されるって聞いて絶対ヒットするって思ったな
今まで携帯できるハードで任天堂はヒット出来なかったためしがないし
ポケモンもあったから
そこを業界のプロのサードが読めなかったのは失策だった >>250
ポケモンでないなんてゴキの祈りじゃん
公式発表なくても据え置き携帯複合路線の時点でポケモン本編はでると言ってるようなもんだと言われてたよ
当時からサード全般PSについていってオール爆死すると予想されてたけど携帯需要補正入ったポケモン任天堂だけで成功呼べる程度には売れるとは分かってた
サードがPS5に全然行かないのは予想外だけどFFが15から更に悪化してモンハンくらいしかサードの影響はないって最初から分かってただろ
スイッチ予想を超えた成功とPS5予想より爆死なのは確かだけどスイッチ爆死PS5成功なんて予想はゴキ以外してなかった ロンチタイトルがセツナ、ドラクエヒーロー12、ボンバーマン、とかサードからいかに期待されてなかったかというのが伝わってくるな >>251
イカの初週が70万だったときはもう、完全に勝利ルートだったよ
初週70万っていう数字は要するに、「WiiUスプラが好きでスイッチも買えた人間がほぼ100%買った」想定で達成される数字で
予測の上限(都合のいい前提をすべて達成した際の数字)だったのよ
言い方を変えるなら、そこがターニングポイントだったと思う
そっから先はスイッチ難民がゲハにも溢れる状態で
スイッチ抽選状況を報告するスレがゲハにも生まれ
アンチも「ホームレスが行列にいる!」みたいなネガキャンしかできなかった 日本だと3DS以上は確実でPS4に圧倒的に勝てると予想したなぁ
国内PSは順調にシュリンクしてたし
でも世界では3DSに毛が生えた程度になるかもしれないかもとも switch発売前と発売して暫くは就活忙しくて自然とゲームから離れてたな
落ち着いて来た時にTwitterでゼルダのイカレた(褒め言葉)プレイ動画観てそのままニンゴジ討伐しに行ったわw 俺は正月明けあたりの
幕張メッセかなんかでやったswitch発売前の体験会でゼルダ触って
あ、これ覇権だわって確信したな 出回ってたリークでコントローラーが切り離せて個別に操作可能というのは出てたけど、コストはかけてない比較的シンプルな物という話だった
実際出てきたのはセンサーの塊レベルでコストかけてあって驚いたな 自分の好みにはめちゃくちゃ刺さったけど
正直大多数にウケると思わなかった >>229
いや合成なのは間違いないよ
最初のPVに出てくるゲーム画面は全部合成
そこから無許可に飛躍するのは意味不明 タッチパネルじゃないとか
アホみたいな叩かれ方されてたな
今だと野党共闘の叩かれ方に似てる
やってるのはソニー系って共通してるな >>78
>>ポイント:PS4とのスペック差でスイッチを貶すソニー信者はカス。
草 >>78
>「スイッチは1人ガンガン素振りをするだけで、遠く離れたPS4の後頭部に全部直撃する」
この例え草 >>20
初公開映像のSwitchは持ち運びとおすそわけくらいしか情報なかったからな
コントローラーのジャイロセンサーとかARカメラとかのギミック関係は全然情報なかった
本体画面がタッチ機能あるの気付いたのなんて買ってから半月後だったわ
そこで行ってようやく「あ、これ売れるわ」って考えるようになった 3DSは既存シリーズの続編だらけで先細ってたしWiiUへの失望感もあったから
Switchのギミック自体が想定の範囲内ではあったから冷ややかな反応だったと思うけど
当時のファンでここまでヒットすると予想できても、信者の妄想として袋叩きなんじゃないかな 売れない、魅力がないなんて思ってたのはゲハだけだっただろ
でなきゃあんだけ予約は殺到しない 最初は冷ややかだったしブレワイも初週はすごく大きく売れたわけじゃなでしょ
たしかに発売当初は品切れは起こしてたけど、それってどのハードでも初期はそんなもんで
実際WiiUも初週はSwitchとどっこいだしホリデーに出したこともあって品切れ起こしてた
ゼルダ・マリカ・スプラ2で初期攻勢をかけて定番になったのとWiiU移植でソフトの空白期間を埋めたのが大きかったと思う スプラのために試射会の時買って終わっちゃったからゼルダでもやるかってなってプレイするまではあまり期待してなかった 正攻法のPS4の大成功とギミック路線のWiiUの大失敗の後だったし性懲りも無くギミック路線に走る任天堂はもう終わったと思ったよ
ソフトで売れたんならWiiUも売れてておかしくないのになんでスイッチは成功したんだろうな >>273
ギミック路線じゃなかったからだろ
寧ろ置きに来たなあだのギミックと逆だったじゃん
普通に一画面でいつものコントローラの正攻法でしかないだろ 最初は酷評だったよ
ポケモン本編とあつ森が発表されたあたりから一般層を掴んだな ゲハだと全然強みに挙がらんけどおすそ分けプレイってあれ、宣伝なるからな
小中学生の頃にDS.Wii以来ゲーム機買ってなかった友人におすそ分けでマリカやらせたら「すげぇ!」って言ってその後すぐにswitchとルイマン買ってたよ
今では車で迎え来てくれてその中で桃鉄おすそ分けプレイしたりシレンを10階クリア毎に交代とかして遊んでる WIIUを買ったので買うか悩んだけどな
予約出来ちゃったら買うよな >>268
と言ってもヨドバシ無限在庫編だったのに… >>276
コロナが終息したら桃鉄をテーブルモードで、ライズを持ち寄りで楽しむ的な宣伝が始まるだろうな 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/mBmd/580695852.html >>1
オレは売れると思って予約したけど
世間やゲハは中途半端ハードって認識だった
後付けで言ってくるのはゲハもマスコミも同じだなぁ
逆にPS5はダメと思われてたけど
ここまでダメとは思わなかったろう わかってなかったのはゴキブリだけ
もう一般人は性能とか興味ない >>78
今も変わってねえな…
>ポイント:PS4とのスペック差でスイッチを貶すソニー信者はカス。 発売日当日、田舎のゲオに買いにいったけど開店前に特に行列もなく不安になった思い出 コケると大方の予想だったろ
今さら携帯ゲーム機市場なんて無理だと思われてた
結果はコンソールも携帯ゲーム機市場も総取り 当時ブレワイがあまりにもすごすぎて
Switch自体にはあまり興味なかったけどかってしまった。買ったらSwitchあらいいじゃんてなったわ 発売当初は余裕で買えたとか記憶塗替え出るやつがいるけど初年度からずっと抽選販売なんだわ
発売年の6月に任天堂が公式で品切れに対するお詫び文載せてるくらいだからな >1
俺はフツーだな、と思った。
wiiuと3DSでDL版買い込んだから、
その資産がどうなるのか、
どうにもならなそうだな、と少し落ち込んだ。
買ったのは発売から1年後。
wiiuで積んでたbotwをswitchでも買って、
はまり込んでしまった。。 >286
PS陣営はコケると大合唱してたな。
個人的には、売れるともコケるとも思わない、
そんなにインパクトのないハードって感じだった。
もっとタブレットに寄せてもいいのに、とは思った。
それは間違いだったと思うけど。
海外でウケてたみたいなのが意外だった。 >>290
俺は発表時の動画で完全に心奪われたわ
ソフトに魅力を感じることは多々あるが、ハード自体にここまで魅力を感じたのは初めてだったからな
、デザイン的にも絶対売れると思った
だがゴキブリはともかく、各業界人()からの反応が冷ややかだったのは意外だったわ
ただその業界人とやらも、発売2ヶ月前に行われた実機体験イベントの反応を見てから意見が変わり始めてたけどね
もちろん発売後は掌クルンクルンしてた ブレワイを遊んだ時にSwitchの成功と市場をひっくり返すだろうという事を確信したがまさか市場を独占するまでとは想像してなかったなぁ
ゲームは面白いか面白くないかという山内組長の哲学は不滅 あのひろゆきとホリエモンが失敗すると言ったんだぞ?成功するに決まってる >291
ソフト的にはもうbotwで感動して、大満足。
wiiuには悪いけど。
ハード的にはなんか物足りないんだよ。今でも。
やっぱり、チルトできなくて、3DS互換もないとか。
せめてDL版には対応して、縦画面で遊べるようにはしてほしかったな。
3DS互換はともかく、新型は画面を正方形にするとか
なんかもう一つ遊びが欲しい。 当時の関心はスマホ市場との折り合いどうつけるのかって点も強かったから、初報だけ聞いて肩透かしくらった人はいたと思う
android乗せるなんてトンデモ予想もあったはず >>1
逆だろ
発表当時はエアピンポンwwwとか言われて動画低評価酷かったぞ >>1
「VRにも4Kにも対応していなくて売りがない」と任天堂の株価が下がった記憶があるが
覇権取るだろう感はどこであったの? >>294
3DS互換は正直欲しかった
DL版ならデータ移せばプレイ可能とかだと最高だったなぁ Wii Uはこけると思っててその通りになったけどSwitchが売れるのは本当にわからなかった
手軽さではスマホに負け、本格ではPCや他のCSに負けと中途半端なポジションだと >300
wiiuはE3のデモの時点で映像がたいして綺麗でもなくずっこけた。
タブコンは好きだけど、OSがもっさりで
怒りが湧いてくるレベルだった。
まだ遊んでるけど、ダメハードだよ。
DLしたソフト、使えなくなったら勿体無いなあ。
ありゃ、コケて良かったよ。
Switchはだいぶ良くなったけど、
任天堂はストアとか、購入した過去ライブラリの管理を
もっとしっかり整えるべきだね。 >>254
単に開発機揃ったのが2016年の夏頃だったから移植位しか出来なかっただけだぞ
そんな中でボンバーマンは半年でよく新作作ったなって感じだったけど スマホは結局ガチャゲーしか商売にならんからSwitchは上手く差別化出来たな
モバイルチップの性能向上も著しいから、それの恩恵もあるし >>268
Wii Uもローンチは同じ位売れてたし
成功するかどうかは実機触るまでは微妙なとこはあったよ
ソフトラインナップは一年目から本気なの感じたけどね スプラトゥーンの試射会で買っておいてよかった
ちょっと遅かったら入手困難になってたわ 俺は携帯モードでマリカ8やブレワイレベルのゲームが動くって時点で少なくとも日本は受けるだろうなとは思ってたけど、実際の動きは予想以上のものだったな ホリエモンとひろゆきが全力でディスるぐらいには空気悪かったよ
俺もどっち付かずのハードだなと思ってた
やっぱゲーム機は出るソフトが全てだわ >>1
そんな空気はまったくなかったよ
嘘つくなよw
後付も甚だしいな
WiiUが大コケしたあとだったしそのWiiUとの違いもはっきり理解されてなかったから様子見が大半だった
ローンチのゼルダが評判になりその後も次々と良作が続いたことで一気に空気が変わって品薄になりあのSwitch難民続出の事態になっていくわけだけど
「発表時」に覇権取る感なんてものがなかったのだけは確実に言える >>203
なお現実
そのSwitchにボコボコにされて今にも死にそうなゴミステ5w
集まってくるのはグラフィックだけがきれいなハリボテゲーばかりww
目が覚めたか虫けら?ww 正直PS4普通につかってたから
覇権取るとは思わんかった
単純にSwitchのギミック感に引かれた >>309
いえ、今回は違います
ギミックだけ見て最初にたまたま飛びついたから分かったけど
全く最初から予約品切れ来てました
ただし、覇権取る感じは最初はなかったのは確か
と言ってもこのジョイコン良いわっていう
空気は多少感じ取られたね 発表時は個人的にはイマイチ感だったけど
今では有機EL版を発売日に買い換えるほどに
あと今までの任天堂機と違うのはギャルゲーが多い事
これでVITAから客層奪ったのも大きい ギャルゲーは奪ったというよりプレステが携帯機廃止と規制強化して流れてきた感じだな 日本では圧勝するけど世界では大丈夫か?くらいの予想が1番多かったのでは?
携帯機じゃ無敗なので3DS需要取り込めば日本での失敗はまずあり得ないのは皆わかってたしね >>274
ギミック感満載のジョイコンなのに
使い方が一般コントローラーベースってのは
相当大きかったとは今でも思ってる >>288
ニンゴジラ暴れまくってたしな
しかしなんでよりによってゴジラ >>316
仕事の移動が多い人
コロナ病棟や自宅でベッドメインでこもる人
場所やプレイ時の姿勢を選ばないフットワークのよさが
物凄い後押しをしたという記事をどこかで見た記憶
特にイギリスなんかまさに >>313
スプラ2試射会までの2週間程度の期間であればちょっと探せば予約無しかつ店頭で買えたよ
それ以降は10月辺りまでほぼ見なくなったけど
覇権取る気が無かったってのは同意
市場も、識者()も、業界通も、ゲハも、任天堂ですら。そんな空気が漂ってたね
その空気が一転したのは長期間品切れからの10月〜年末年始の売れ行きだと思う 後、ネット通販で買おうとした人と実店舗で買おうとした人とで記憶が違うのは当然だと思うわ
任天堂の公式販売などネット販売だと何処も長期間売り切れ状態か抽選販売で本当に入手困難だった訳だし 発売後少ししたら店頭で買えたけどスプラのせいで一気に枯渇して
あとはそのまま枯渇状態が続いたような気がする 叩かれてたかどうかだと今までずっと叩かれてるし
ゼルダしか無いスプラしか無いマリオデしか無い
のループがずっと続いてた >>316
そう言うとステイ豚はswitchは据置だからって都合よく意見変えて煽ってたなw
据置のぶつ森は売れないとかw
その場しのぎの発言しかしないから後で馬鹿にされるのに全く学習しないんだから救い難い馬鹿ばっかりw ゲハだとGWあたりにはもう成功確実なムードだったと思う
品薄が続いてたし、ブレワイの凄まじい出来で自称ゲーマー様たちが動揺しまくって
PS4=覇権ハード論が完全に揺らいでた ハード撤退してスマホアプリメーカーになれとか言ってたマスコミw 発売後2年間くらいはどれだけ売れても「WiiUコース!」って煽られてたな
そう言えば最近めっきり聞かなくなったけど何でだろうね?(すっとぼけ) >>203
現実はソフト自体が全く無いPS5、だけどな
おまえが言うAAAってもうどこの会社も作りたがらないよ。ビジネスモデルそのものが崩壊してるから >>329
AAAの条件の一つが「任天堂ハードでは遊べないこと」じゃなかったっけ? ゲハの意見(と海外メディア)が大衆とかけ離れてるのは
有機ELでも同じだと思うわ 乙女ゲーはPS5速報で任天堂が買取保証で汚い金渡したとか言われてて笑ったわ
行き倒れしろって言うんか… 発売日に地方のヤマダ電機で買ったけど入荷は5台だった
5分前で数人がうろうろしていたけど並んでなかった
店員に話しかけたら案内されて買うことができた 発表当時は“TV出力出来る携帯機”ってバカにされてたなw 発売前は予約開始日にビックカメラいけば普通に予約できたぐらいの落ち着きだった。
発売直前からゼルダで話題沸騰して発売後もゼルダ一色で入手困難に。
スプラ発売待ち勢もヤバくね?って焦りだした賢いやつはマリカ8DXで本体出荷多かった時期に入手
GW過ぎると任天堂ファン、ゼルダ興味ある勢、スプラ勢が入り乱れて翌年春まで入手困難になってった。 >>30
俺は逆だわ。
ロンチ見送った任天堂ハードは後にも先にもwiiUだけ。
本体1台に一つしか繋げないし繋がっていないとゲームができない3DS並みの価格のタブコン。
そのタブコンの良さをロンチで示さなければならないのに出たのが横スクマリオのお手伝いw
こりゃあかんわとスルーした。
その後出たスプラトゥーンの魅力で品切れ騒動になる前に購入した。
switchはスプラトゥーンやりたいけどwiiUかわない層が一定層いると見てたからswitchは wiiUより売れるのは推測出来てた、だからロンチで買ったわ。
流石にこんなに長期に渡って品切れするとは思わなかったがね😅
あ、因みにPS5の爆死はグラだけで誤魔化してきたツケがそろそろ出ると思ってたから予測出来たわwそれでももう少し売れると思ったんですけどねぇSONYさん🤣🤣🤣 WiiUのテーブル置き継続最高だなと
3DS統合でポケモン出るから売れるのは確実程度
人類必須アイテムになるとは思わなかった >>333
マリカ8DX、スプラ3、マリオデがあったでしょーが!
あと売上的には見劣りするがゼノブレ2もな スプラは2な
来年スプラ3とかブレワイ2とかあるし、発売年の再来を狙ってる気がする 国内ではスプラ2で勝ちが見えたけど
海外では何だろう? 海外はゼルダマリカで決まりと言いたいところだが
ルイージマンションとどうぶつの森 ゼルダでよくね
WiiUはすでに生産終了で新規が見込めないハードだし
持ってても余裕で乗り換えるくらいWiiUの起動の遅さにはうんざりだったし >>78
いま見ると大正解だけど、当時見たら俺も絶対何いってんだコイツって言うわ >>324
弾切れ連呼とピークアウト連呼は延々続いてるな。
もう念仏だよアレ。 評判悪かったから余裕で予約できると思ってたのに
結果は全然予約できない上に、予約サイトが落ちて繋がらなくなった
お前らにはすっかり騙されたよ 「ブレスオブザワイルドやらずにゲーマーを語るな」
「借りてでも遊べ」
岩田社長の突然の訃報の後もWiiUの伸び悩み、スマホの台頭で家庭用ゲーム市場自体が消滅するのではという雰囲気になり、株価も落ち込んでしまってた当時の任天堂を取り巻く状況をたった一本のゲームが一変させたという奇跡
それこそがまさにゼルダが刻んだ最大の伝説 >>333
だからゼルダだけじゃねーよ他にもあっただろ
流石に視野が狭すぎ >>347
ゼルダRTAで「スカスカボリューム!」とか言ってた自称ゲーマーがいたなぁ。 一年目はの評価はゼルダが飛び抜けてたけど売れてるのはスプラやマリカ、マリオデだもんな >>300
中途半端ってのがそもそも意味不明だし本格とかいったらそれこそPCだけでPS4箱はずっと劣るだろって感じ
手軽さではスマホに負けってのもガチャゲー位で根本的にゲーム違うだろとしか
言い換えるならどっちもできるのを中途半端とか言い出すやつが読めなかったのは明白 >>347
いや風向きが変わったのは間違いなくwiiUのスプラトゥーンから。
あのゲームのゲーム性が判明した時はゲハのゴキブリの生唾を飲み込む音が聞こえたわ🤣 >>347
信者でさえ諦めきってた国内ミリオンの壁どころかダブルすら飛び越えて行ったのは最大の快挙
ただ売れるのみならず最初の一本に選ばれてるからハード普及への貢献度も半端ない ゴキブリはその頃国内売り上げで一生p4にswitchは追いつけないとか言ってたな
サードがどうたら、ファーストがどうたら
もうそのころのゴキブリははずかしくて全員クビ吊ってると思うけど >>351
いやーまさにその通り
ニンテンドーSwitchは完全無欠のハードでそれを生み出した任天堂はすごいファンの君もすごい
いやー己の不覚を恥じいるばかりだよまいったまいった >>301
未だにフォルダないもんね
メニューのレスポンスもWii Uから比べれば格段の進歩だけど他ハードに比べればまだまだなんでもっと頑張ってほしいところ
ハード自体の取り回しは使ってみてわかる便利さなんだけど 最初発表された時のPVがオシャレでいい感じだったから個人的には絶対に欲しいと思ったけど
当時のネット上ではこんなの売れるわけないとボロクソに叩かれてたぞww >>352
DSとWiiの天国から地獄に突き落とされて
「何やっても駄目な任天堂」だったのが
スプラ発表で一気に風向きが変わりましたよね。
社員さんたちは苦しい時代もほんとによく頑張ったと思いますよ。
イベントで野上さんがしばしば感極まっちゃうのをみるとその苦労がしのばれます。 >>136
彼らゲハブログがゼノブレイド2のネガキャンを一斉にやめたのが彼らの敗戦記念日なのだと思います。
ホムラにヒカリにニアちゃんにレアブレイド達と、次から次へと出されたことで、おそらく彼らは
「もはや叩いても自分たちが任天堂の養分にしかならない」
と悟って筆を折ったのだと思います。 2017年はSwitch発売後早々に爆売れしても失速するだろうという願望からめちゃくちゃな発言多いな
ステイ豚。
・面白さでごまかしてる
・業界人のカウンター
・スイッチの1080pとPS4の1080pでは、信頼とブランド力が違うわ
・PSユーザーに優越感を与えないのは業界のためにならない
・あのさ、はちまでも言ったけど
・略)ってね−−。byファミ通副編集長兼ファミ通コンテンツ企画部編集長大塚角満
・市場は騙されてもゲハは騙されない
・ふーん、俺は悪くないけどね。勘違いさせた奴が悪い
・ステマダイレクト
・餅は餅屋の領域に踏み出しすぎ
・ゲハの速報スレ見てこいよ
・名迷を生み出す
・ロードが入るってことはクオリティが高いってこと
・スイッチはゴム
・仮にエアプだとしてなんか悪いわけ?
・WSJの現地ってどこだ?Jは何のJ?
・これははちまさんの方から本隊を呼んでくる必要がありますね
・一般的に言えば720p以下はSDだと考えて良い
・一定の供給とは、コップ1杯に水を限界まで注ぎ込んだ状態と同じである
・Bloomberg?アメリカのアフィサイト?
・ステマ出荷
・amazonはゲーム売れる事を望んでるとしか思えない
・だからこそ買わない奴のレビューが重要になってくるんだよ
・中立性を意識するなら買ってない(プレイ動画見たユーザー)レビューも載せるべきだろ
・貧乏人旧型PS4ニシが騒いでるだけ。pro持ちは全員満足してる
・余裕で一般の家電店やデパートでは定価で叩き売られてるぞ
・上ニュースを取材して書いたのがこれ2013年11月24日 19時0分 週刊実話
・俺はコピペ貼っただけだぞ ならおまエラ、引用ソースに何か誤りがあった場合、全面的に責任負うの? まぁ、実態は据置が持ち運べるんじゃなくてまんま携帯機だけど >>363
TV出力機能がない爆死ハードvitaの悪口はお辞めやがれ🤣🤣🤣 >>355
煽りだしてどうした? 結局そういう理由でまさに売れたんだろ? >>363
据置が持ち運べるんじゃなくてじゃないよ据置が持ち運べるんだよ
見苦しくゴネても何も変わらないよ諦めろ 携帯モードであの画質に出来たのがすごい
ほとんどのキッズはPS4と同じレベルと感じたはず >>1
ロンチの1・2スイッチ見て売れなそう…って思っただろ
ゼルダもいつも通りマニアだけが買って終わる…はずだった
まさかゼルダが二千万タイトルになろうとは夢にも思わなかったよ
予測してたって奴は当時の書き込みをアップしてどうぞ 据置と携帯でソフト買い分ける必要が無いって
実はめちゃくちゃお得なのではってマリカ8DXで思ってはいた
いままでずっとスルーしてたのに買う動機にはなったよ ネガキャンか知らんけど小島なんかヘラヘラしながら1-2-switchだけをプレイしてたからな >>363
据置と携帯の差をスペックに求めるならPS2以前は全部携帯機やで >>78
発売時の情報だけでこんだけドンピシャで言い当ててるの凄いわ 発売日から買った組は別に覇権を気にして買ってないだろ。面白そうだから買っただけ。
ゲームは凄いとか憧れだから買うんじゃなくて、自分に合って楽しめそうだから買うんだよ。 >>369
幕張行った奴は殆どがSwitchの爆売れ確信したと思うぞ
あの手のイベントって濃ゆ~いゼルダファンを中核にしてたが
Switch幕張は新しいスプラファンがゼルダファンの数を明らかに凌駕してたのが衝撃だった
新しい若くて強力なコミュニティと
実際触ったSwitchのポテンシャル
ゲハ的に言えば「3DSの市場を引き継ぐ」任天堂の据置機だもの >>371
ゼルダやMGSと大まかに同じジャンルのスプラトゥーン見ないで1-2-switchみてせせら笑ってりゃまあ負けるわな🤮 様子見ムードが強かったな
ポケモン出るの確定してて品薄間違いなしと思ったから、速攻で予約した
最初期は楽勝で買えたな むしろ「これはアカンやろ・・おれは買うけど」
ってやつがめちゃくちゃ多かった印章 ロンチ期はゼルダと1-2しかなかったくらいなのにすぐ売れていったんだぜSwitch
口コミによりゼルダが引っ張っていった
ゼルダがあんなにハードを牽引したのはディスクシステム売った初代以来だわ 携帯機になるから最終的にWiiUよりは売れるって声が多かったと思うけど
最初から絶好調ってのはあまり予想されてなかった botwはの紹介がうまかったトレーラーのインパクトヤバかった
それまではすっごいやきもきさせられた その後WiiコースになってWiiだと1億台売れるぞwって言うとステイ豚が発狂するというコントがしばらく続いたな >>379
道数だけどガジェット感気に入ったから
従兄弟と俺用まとめて買うわって買ったなあ
そのうち嫁と嫁のフレ3名の分も俺が買うことに
しかも同じセクションなら1人1台だから出品違いと転売と楽天Amazon全部行ったわ
何やってたんだろ >>371
ゼルダマリオスプラ2ガン無視して
1-2-switchとかマジで何がしたかったのか >>375
幕張行ったわ12Switchとマリカくらいしかできなかったけど
それだけでもSwitchが覇権取るの確信したわ。
据置モードと携帯モードの切り替わりのスムーズさはヤバすぎた >>355
全く煽れてないよ。それおまえのただの自虐にしかなってないね 最終的に3DSに追いつくくらいに考えてる人は結構いたんじゃねえの
小型化するのはほぼ読めてたし スプラ発売前後には品切れになるかもな、ぐらいに考えてたらマリカ以降ずっと品薄でビビった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています